色々と名称があるようで、統一する気はさらさらないらしいです。人生山あり谷ありとか、そんなもんだ。
まず午前中はハーフ。
使用デッキはキングドラ。
とりあえずドンファンに有利がついて、基礎火力も申し分なし。エネルギーを多めに採用することでトラッシュすることも抵抗なし。
サブのパンチャーにガブリアスCを投入することで詰めに。レントラーと悩んだけど、パワースプレーで結局かわいそうなことになるのもなあとも思ってガブリアスC。
結果的に完全に裏目だったんだけどね。
1試合も動くことがなかったというか、サイド落ちまくりでなんとも。
やるならレントラーか。チョイスは悪くないと感じたのでもう少し練ろう。
参加者6人。ラムパルド→SPと当たって、1:1で3位。
ラムパルド戦は順当に回って殴り勝ち。手数は多い方ではないけれど反動ダメ合わせたら充分に詰められる相手なのかな。
どちらにせよ、先殴り。
で、SP。
こいつら大体80が打点なので、帯がないと火力不足。
のふのふさんからもアドバイスをいただいたけれど、帯2枚投入は充分に考えられる選択肢だと思いました。感服。
早く終わってしまったので、スタンダードでフリー。
普段使ってるギャラドスに色々と手数を増やしてみたんだけど、これは一体どうなんだろう。
リバースをレントラーにしてみた。
前準備が居る分ほぼ確実に呼べるのが強み。
但しピンポイントで使いづらいのが難点。
後、ユクシーXにするタイミングが微妙につかめません。
うーん、もっと回してみないとなんとも。
かと言ってこのデッキ、以前あさだで使ったけどネンドールが微妙に機能しないからどうしてもトレードオフに頼りたくなってしまう。
ある程度固まってきてはいるから、やっぱりもっと使わないとわかんねえや。
昼食を挟んで赤い妖精が到着。6人でスタンダード3戦スイスドロー。
使用デッキはサーナイト。ガチっぽいものを使ってみようということで採用。
結果的にやたら強かったわけだけど。
ポケパワーに頼らないデッキがとにかく少ない。
SPとギャラドスは苦手だけど、それ以外のスタンダードなら大体優位に立てる。
サポーターがピンポイントドローでほぼ占められてる。実際自分もそうだし。それ以外のってこれまた使用タイミングがピンポイントなシロナの想いやクセの強いギンガ団の賭けくらいか。
旧PCG環境みたいに幹部やらダイゴみたいな素ドローや入れ替えがバンバン飛んでくる環境がないからこれがまた強い。安定してサポーター供給してくるアカギだけが唯一のネック。
たねの展開にポケモンを使わないのが普通だからこそ刺さるカード。
もしパチリスやらコールエネでの展開が基本になるならまた違った結果になるのかもしれない。
でも素ドローがあんまり強くないんだよね。普通に考えたら強いはずなんだけど。使いやすさよりピンポイントで場を整えることが最優先にしたいよなあ。
オーキド博士の新理論も強いはずなのにイマイチ信用しきれてない自分が居ます。ロクなことがなかったんだ。これ。
ボーマンダ→ガブギャラドス→ダイルパルキアとマッチング。
しっかりサイコロックで封じて3勝。
ポケパワーが使えないだけでこんなにも止まるのかってのは、自分自身にも言えることなので、これは今後のデッキ選択に非常に有用な経験になりました。ありがとうダニエル。よくやったダニエル。プリキュアのカードは友人の娘さんにプレゼントしようと思います。
終わってからダニエルのSPとスパー。
ミカルゲで止めて相手はドンがカードを引く。こちらがある程度進化したら賭けでリセットでお疲れ様でした。
相手がサポーター使わないのでテレパス使えねぇとかハマナ引かねぇとかエネルギーの供給がぬるい感じだったけど、ぼちぼち攻撃しながらエルレイドの活躍もあってとりあえず勝ち。
マジディアルガは無理だという感想。
◆◆◆
本日のサーナイト。
ポケモン:26枚
4: ラルトス(DPt1)
3: キルリア(DP3)
2: サーナイト(DP4)
1: サーナイト(DPt1)
1: サーナイトLV.X(DP4)
2: エルレイド(DP3)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ヨマワル(DP3)
1: サマヨール(DPs)
1: ヨノワール(DP1)
1: アグノム(DP5)
1: アグノムLV.X(DP5)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
トレーナー:25枚
4: ハマナのリサーチ
1: ポケモンコレクター
4: ミズキの検索
2: ギンガ団の賭け
1: シロナの想い
1: シロナの導き
3: ふしぎなアメ
1: ゴージャスボール
2: 夜のメンテナンス
2: たつじんのおび
2: 月光のスタジアム
エネルギー:11枚
5: 超エネルギー
2: 闘エネルギー
4: ダブル無色エネルギー
サイコロックします。
2個球依存するは帯やらスタジアムが欲しくなるときもあるはで一応非常用に導きが入ってはいるものの、賭け3でも良いかなあとか思ってます。
ミズキをテレパスで利用できるのでラインは太め。
結局ソニックブレード打たなかったけど、闘エネルギーはあっても損はない……のかなあ。
今の環境打つ相手が居るかどうかって言ったら正直微妙だけど。ギャラドスくらいか。なんともなあ。とりあえず、一旦保留です。お疲れ様でした。
ミラーの泥試合っぷりをなんとかできたら使っていこうかなあ。うちの頭じゃまだまだ思いつかない。
まず午前中はハーフ。
使用デッキはキングドラ。
とりあえずドンファンに有利がついて、基礎火力も申し分なし。エネルギーを多めに採用することでトラッシュすることも抵抗なし。
サブのパンチャーにガブリアスCを投入することで詰めに。レントラーと悩んだけど、パワースプレーで結局かわいそうなことになるのもなあとも思ってガブリアスC。
結果的に完全に裏目だったんだけどね。
1試合も動くことがなかったというか、サイド落ちまくりでなんとも。
やるならレントラーか。チョイスは悪くないと感じたのでもう少し練ろう。
参加者6人。ラムパルド→SPと当たって、1:1で3位。
ラムパルド戦は順当に回って殴り勝ち。手数は多い方ではないけれど反動ダメ合わせたら充分に詰められる相手なのかな。
どちらにせよ、先殴り。
で、SP。
こいつら大体80が打点なので、帯がないと火力不足。
のふのふさんからもアドバイスをいただいたけれど、帯2枚投入は充分に考えられる選択肢だと思いました。感服。
早く終わってしまったので、スタンダードでフリー。
普段使ってるギャラドスに色々と手数を増やしてみたんだけど、これは一体どうなんだろう。
リバースをレントラーにしてみた。
前準備が居る分ほぼ確実に呼べるのが強み。
但しピンポイントで使いづらいのが難点。
後、ユクシーXにするタイミングが微妙につかめません。
うーん、もっと回してみないとなんとも。
かと言ってこのデッキ、以前あさだで使ったけどネンドールが微妙に機能しないからどうしてもトレードオフに頼りたくなってしまう。
ある程度固まってきてはいるから、やっぱりもっと使わないとわかんねえや。
昼食を挟んで赤い妖精が到着。6人でスタンダード3戦スイスドロー。
使用デッキはサーナイト。ガチっぽいものを使ってみようということで採用。
結果的にやたら強かったわけだけど。
ポケパワーに頼らないデッキがとにかく少ない。
SPとギャラドスは苦手だけど、それ以外のスタンダードなら大体優位に立てる。
サポーターがピンポイントドローでほぼ占められてる。実際自分もそうだし。それ以外のってこれまた使用タイミングがピンポイントなシロナの想いやクセの強いギンガ団の賭けくらいか。
旧PCG環境みたいに幹部やらダイゴみたいな素ドローや入れ替えがバンバン飛んでくる環境がないからこれがまた強い。安定してサポーター供給してくるアカギだけが唯一のネック。
たねの展開にポケモンを使わないのが普通だからこそ刺さるカード。
もしパチリスやらコールエネでの展開が基本になるならまた違った結果になるのかもしれない。
でも素ドローがあんまり強くないんだよね。普通に考えたら強いはずなんだけど。使いやすさよりピンポイントで場を整えることが最優先にしたいよなあ。
オーキド博士の新理論も強いはずなのにイマイチ信用しきれてない自分が居ます。ロクなことがなかったんだ。これ。
ボーマンダ→ガブギャラドス→ダイルパルキアとマッチング。
しっかりサイコロックで封じて3勝。
ポケパワーが使えないだけでこんなにも止まるのかってのは、自分自身にも言えることなので、これは今後のデッキ選択に非常に有用な経験になりました。ありがとうダニエル。よくやったダニエル。プリキュアのカードは友人の娘さんにプレゼントしようと思います。
終わってからダニエルのSPとスパー。
ミカルゲで止めて相手はドンがカードを引く。こちらがある程度進化したら賭けでリセットでお疲れ様でした。
相手がサポーター使わないのでテレパス使えねぇとかハマナ引かねぇとかエネルギーの供給がぬるい感じだったけど、ぼちぼち攻撃しながらエルレイドの活躍もあってとりあえず勝ち。
マジディアルガは無理だという感想。
◆◆◆
本日のサーナイト。
ポケモン:26枚
4: ラルトス(DPt1)
3: キルリア(DP3)
2: サーナイト(DP4)
1: サーナイト(DPt1)
1: サーナイトLV.X(DP4)
2: エルレイド(DP3)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ヨマワル(DP3)
1: サマヨール(DPs)
1: ヨノワール(DP1)
1: アグノム(DP5)
1: アグノムLV.X(DP5)
2: ミカルゲ(DPt4B)
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
トレーナー:25枚
4: ハマナのリサーチ
1: ポケモンコレクター
4: ミズキの検索
2: ギンガ団の賭け
1: シロナの想い
1: シロナの導き
3: ふしぎなアメ
1: ゴージャスボール
2: 夜のメンテナンス
2: たつじんのおび
2: 月光のスタジアム
エネルギー:11枚
5: 超エネルギー
2: 闘エネルギー
4: ダブル無色エネルギー
サイコロックします。
2個球依存するは帯やらスタジアムが欲しくなるときもあるはで一応非常用に導きが入ってはいるものの、賭け3でも良いかなあとか思ってます。
ミズキをテレパスで利用できるのでラインは太め。
結局ソニックブレード打たなかったけど、闘エネルギーはあっても損はない……のかなあ。
今の環境打つ相手が居るかどうかって言ったら正直微妙だけど。ギャラドスくらいか。なんともなあ。とりあえず、一旦保留です。お疲れ様でした。
ミラーの泥試合っぷりをなんとかできたら使っていこうかなあ。うちの頭じゃまだまだ思いつかない。
コメント
今度持って行きますので、ミラーマッチします?
来週、お願いします。とりあえず自分なりに考えてみようと思います。
みんなして、テキトーに名前つけやがって・・・こんちくしょー。
ま、呼びやすい名前で呼んでもらった方がよかとです。
結局展開はポケパワー依存じゃなくても、やることなすこと戦術にポケパワーがからんじゃうのがレインボーなんで、きっちり刺さってますよー。
エルレイドが動かないならナエトルに無双されるのは秘密。
そうそう。基礎火力の低さはつきものなんですよね。この子。
>たねぱぱさん
再来週はまだ行けるかどうかはわからないですが、行けたら是非よろしくお願いします。
ってか来週何人くらい来れるんだこれ……