【スタンダード】サーナイトを真面目に考える
2010年1月24日 Pokeca. コメント (3)たねぱぱさん「詳しくはダニエルで検索してね!」ってことらしいですけど、
検索したら想像通りでワラタ
でもそれが秘密結社なんだと思います。3.28はとりあえず日付として決定した感じなんで、それから肉付けしようと思います。
今日会場で決勝前にパックを買ってみたら見事にハピgrと2個球のミラーを引きましたと。
そうですね。とりあえず、こんなところで
そういえば、本日の対戦結果ですが、
1戦目:6-1
2戦目:6-1
3戦目:5-1タイムアップ
と、全くもっていつも通りでした。
潔い男です(・x・)ノ
滋賀大会シニアの情報がイマイチわかってないので、そーと君はまとめるように、と。
マスターは周知の通りかもしれませんが、
1位:ガブレンゴウカ
2位:ガブリマニュ
3位:ギガスFB全色SP
ハッサムチェリムビークイン
後、俺のサーナイトともう一人がワタッコだっけか。
終わった後は開放倉庫でシングル漁り。
プロモのフワライド見っけてすげーにんまりしてた。カードけんさくであるのを初めて知ってほしいなー手に入らないだろうなーとか考えてたら本当に偶然見っけて即買い。しっかり小さい子も描いてあるので大満足。これホント可愛い。マジ可愛い。おなかいっぱい(・x・)
他、DP2バクフーン、DPt4レント、DPt1ジュペッタ、ラルトス、デコキャラのフワンテ、フワライド、レントラーを購入。かめーるさん、運転ありがとうございました!
◆◆◆
で、本日使用したデッキ。
ポケモン:19枚
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
4: ラルトス(DPt1-B)
2: キルリア(DP3)
3: サーナイト
1: サーナイトLV.X(DP4)
1: アグノム(DP5)
1: アグノムLV.X(DP5)
1: エルレイド(DP3)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ミカルゲ(DPt4B)
トレーナー:24枚
3: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
1: ポケモンコレクター
4: ジャッジマン
1: シロナの想い
3: ふしぎなアメ
1: ゴージャスボール
2: たつじんのおび
2: ポケモン通信
3: 夜のメンテナンス
エネルギー:11枚
4: 超エネルギー
3: コール・エネルギー
4: ダブル無色エネルギー
残り:6枚
うちのサーナイトの土台はこんな感じになってます。
残り6枚でタッチあれこれ積む感じで。
今のメタって結局どんな感じになってるかって言うと、
・SP
・ギャラ
・ゲンガー
・サーナイト
・ドラゴンあれこれ
とりあえずこんな感じなのかなと思っています。
で、まずサーナイトの利点から整理すると、
・ドラゴンダイブ一発で落とされないサーチカード
テレパス。相手依存ではあるけれど、半永久にサポーターを使い続けることが出来る。
素ドローソースを積んでいる相手ならそれだけでガン回しできるし、アカギでサポとエネを供給することもできる、と。
ピンポイントサーチのサポーターが積まれてるであろう現環境だからとても有効。
・超タイプであるということ
デメリットでもありますが、タッチカードの選択肢が恐ろしく豊富。素晴らしいとです。
・半永久に可能なロック
現環境にて場全体に対するPPロックが可能なカードは、エムリット(DP5)、グレイシアLv.X、それとこのサーナイトくらいだっけか。
その中でもサーナイトのワザによるロックは防ぐことが出来ないのが魅力ですね。プレイヤー自身にかかるわけですし。
ピンポイント阻害としてパワースプレーがあるけれど、それもデッキのスペースを考えることになるし、主力になり得るサーナイトが頭一つ飛びぬけてるかな、と考えています。
で、とりあえずタッチで何を投入するか、の話。
いくつか候補を挙げながら身内メタってどないなん?って感じで予測を立てる。ヤマを張らないとやっぱり厳しい予感がする選択肢。
・vsギャラドス
帯カゲボウズ+(マネネ)バリヤードで対処。
基本的にギャラドスはこいつで止められる。けど、ちょっと火力が足りない。
後、ギラティナか。ミラー対策にもなるっちゃなるけど、重さの割には少し地味。
ジャッジマンも挿し易いので対策は講じやすい方。
時間制限があるとなると別問題なんだけど、とりあえずじっくりやりましょう。
・vsゲンガー
基本的に不利。
ネンドールをアルセウスで潰してからジャッジマン、ゲンガーはサイコロック一発打ってから帯カゲボウズで対処。でも不利は不利。死の宣告防げないし。
・vsガブレン
とりあえずミュウツー、なんだけど、タッチディアルガGが居ると基本的に考え得るタッチで全てに不利がつく予感。個人的に一番やりたくないのはこのデッキ。
元々早さでも勝てないらしいので、ジャッジマンに頑張ってもらいましょう。サイコロックは確実に刺さる。タッチニドクインが居ると気分が凄く楽になる。
・vsサーナイト
とりあえずアグノムを立てるところから。
基本的にサーナイトで殴る。相手の場にもアグノムが居ることを想定したらホントどうしたらいいかわかんなくなって結局見送り。
一応弱点をつける環境で、の話をするならば、必要なエネルギーの少ない順に、
・ネイティオ(L1)+ルカリオGL
→こちらにアグノムが居れば恐ろしく有利に。
ネイティオは雷弱点です。素晴らしい。
・ジュペッタ(DPt1)
→ひとりぼっちで2エネ60。ジャッジマン後にいいとの噂だけど、どうなのかなあ。
・ヨノワール(promo)
→3エネ70、20ゲイン。てのひらヨノワとタッチ。エネつけるのしんどいけど、ガブレンなんかにもガンガン殴っていけるらしい。
こんな感じ。
ぶっちゃけ泥試合しかできる気がしない。先に殴ったらやっぱり負け。とりあえずアグノム前提じゃないとキツい。
一応帯ボウズだけでもルカリオ居たら100ダメージ飛ばせるけど、どうなんだろうなあ。
それよりもエネバーストで120出すのが手っ取り早いのか?
とりあえず今日はボウズ、マネネバリヤード、ネイティオ、ルカGを挿してみたわけだけど、ハズレ。
ぶっちゃけミラー対策なんてないよね!
っていう。
全く無いってこともないけれど、それだとまた構築を練り直したほうがよさげ。
ニドクインが居れば随分と楽になると思うので、今やるならタッチニドクインかなあ、と個人的に思っています。クインライン3+ボウズバリヤード。
或いは暴動ドンカ+ギラティナもありかなあと考えています。これはこれから考えようっと。
しばらく崩す予定はないので、タッチをあれこれやりながら遊んでいこうと思っています。
今日は本当にお疲れ様でした。
優勝したたねぱぱさん親子は本当におめでとうございます。今日の貴方にはホント勝てる気がしませんでした。ジャッジマンが仕事しねえ!
検索したら想像通りでワラタ
でもそれが秘密結社なんだと思います。3.28はとりあえず日付として決定した感じなんで、それから肉付けしようと思います。
今日会場で決勝前にパックを買ってみたら見事にハピgrと2個球のミラーを引きましたと。
そうですね。とりあえず、こんなところで
そういえば、本日の対戦結果ですが、
1戦目:6-1
2戦目:6-1
3戦目:5-1タイムアップ
と、全くもっていつも通りでした。
潔い男です(・x・)ノ
滋賀大会シニアの情報がイマイチわかってないので、そーと君はまとめるように、と。
マスターは周知の通りかもしれませんが、
1位:ガブレンゴウカ
2位:ガブリマニュ
3位:ギガスFB全色SP
ハッサムチェリムビークイン
後、俺のサーナイトともう一人がワタッコだっけか。
終わった後は開放倉庫でシングル漁り。
プロモのフワライド見っけてすげーにんまりしてた。カードけんさくであるのを初めて知ってほしいなー手に入らないだろうなーとか考えてたら本当に偶然見っけて即買い。しっかり小さい子も描いてあるので大満足。これホント可愛い。マジ可愛い。おなかいっぱい(・x・)
他、DP2バクフーン、DPt4レント、DPt1ジュペッタ、ラルトス、デコキャラのフワンテ、フワライド、レントラーを購入。かめーるさん、運転ありがとうございました!
◆◆◆
で、本日使用したデッキ。
ポケモン:19枚
1: アンノーンG(DP4)
1: アンノーンQ(DP4)
4: ラルトス(DPt1-B)
2: キルリア(DP3)
3: サーナイト
1: サーナイトLV.X(DP4)
1: アグノム(DP5)
1: アグノムLV.X(DP5)
1: エルレイド(DP3)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ミカルゲ(DPt4B)
トレーナー:24枚
3: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
1: ポケモンコレクター
4: ジャッジマン
1: シロナの想い
3: ふしぎなアメ
1: ゴージャスボール
2: たつじんのおび
2: ポケモン通信
3: 夜のメンテナンス
エネルギー:11枚
4: 超エネルギー
3: コール・エネルギー
4: ダブル無色エネルギー
残り:6枚
うちのサーナイトの土台はこんな感じになってます。
残り6枚でタッチあれこれ積む感じで。
今のメタって結局どんな感じになってるかって言うと、
・SP
・ギャラ
・ゲンガー
・サーナイト
・ドラゴンあれこれ
とりあえずこんな感じなのかなと思っています。
で、まずサーナイトの利点から整理すると、
・ドラゴンダイブ一発で落とされないサーチカード
テレパス。相手依存ではあるけれど、半永久にサポーターを使い続けることが出来る。
素ドローソースを積んでいる相手ならそれだけでガン回しできるし、アカギでサポとエネを供給することもできる、と。
ピンポイントサーチのサポーターが積まれてるであろう現環境だからとても有効。
・超タイプであるということ
デメリットでもありますが、タッチカードの選択肢が恐ろしく豊富。素晴らしいとです。
・半永久に可能なロック
現環境にて場全体に対するPPロックが可能なカードは、エムリット(DP5)、グレイシアLv.X、それとこのサーナイトくらいだっけか。
その中でもサーナイトのワザによるロックは防ぐことが出来ないのが魅力ですね。プレイヤー自身にかかるわけですし。
ピンポイント阻害としてパワースプレーがあるけれど、それもデッキのスペースを考えることになるし、主力になり得るサーナイトが頭一つ飛びぬけてるかな、と考えています。
で、とりあえずタッチで何を投入するか、の話。
いくつか候補を挙げながら身内メタってどないなん?って感じで予測を立てる。ヤマを張らないとやっぱり厳しい予感がする選択肢。
・vsギャラドス
帯カゲボウズ+(マネネ)バリヤードで対処。
基本的にギャラドスはこいつで止められる。けど、ちょっと火力が足りない。
後、ギラティナか。ミラー対策にもなるっちゃなるけど、重さの割には少し地味。
ジャッジマンも挿し易いので対策は講じやすい方。
時間制限があるとなると別問題なんだけど、とりあえずじっくりやりましょう。
・vsゲンガー
基本的に不利。
ネンドールをアルセウスで潰してからジャッジマン、ゲンガーはサイコロック一発打ってから帯カゲボウズで対処。でも不利は不利。死の宣告防げないし。
・vsガブレン
とりあえずミュウツー、なんだけど、タッチディアルガGが居ると基本的に考え得るタッチで全てに不利がつく予感。個人的に一番やりたくないのはこのデッキ。
元々早さでも勝てないらしいので、ジャッジマンに頑張ってもらいましょう。サイコロックは確実に刺さる。タッチニドクインが居ると気分が凄く楽になる。
・vsサーナイト
とりあえずアグノムを立てるところから。
基本的にサーナイトで殴る。相手の場にもアグノムが居ることを想定したらホントどうしたらいいかわかんなくなって結局見送り。
一応弱点をつける環境で、の話をするならば、必要なエネルギーの少ない順に、
・ネイティオ(L1)+ルカリオGL
→こちらにアグノムが居れば恐ろしく有利に。
ネイティオは雷弱点です。素晴らしい。
・ジュペッタ(DPt1)
→ひとりぼっちで2エネ60。ジャッジマン後にいいとの噂だけど、どうなのかなあ。
・ヨノワール(promo)
→3エネ70、20ゲイン。てのひらヨノワとタッチ。エネつけるのしんどいけど、ガブレンなんかにもガンガン殴っていけるらしい。
こんな感じ。
ぶっちゃけ泥試合しかできる気がしない。先に殴ったらやっぱり負け。とりあえずアグノム前提じゃないとキツい。
一応帯ボウズだけでもルカリオ居たら100ダメージ飛ばせるけど、どうなんだろうなあ。
それよりもエネバーストで120出すのが手っ取り早いのか?
とりあえず今日はボウズ、マネネバリヤード、ネイティオ、ルカGを挿してみたわけだけど、ハズレ。
ぶっちゃけミラー対策なんてないよね!
っていう。
全く無いってこともないけれど、それだとまた構築を練り直したほうがよさげ。
ニドクインが居れば随分と楽になると思うので、今やるならタッチニドクインかなあ、と個人的に思っています。クインライン3+ボウズバリヤード。
或いは暴動ドンカ+ギラティナもありかなあと考えています。これはこれから考えようっと。
しばらく崩す予定はないので、タッチをあれこれやりながら遊んでいこうと思っています。
今日は本当にお疲れ様でした。
優勝したたねぱぱさん親子は本当におめでとうございます。今日の貴方にはホント勝てる気がしませんでした。ジャッジマンが仕事しねえ!
コメント
今日の私は、ナニかが憑いてましたね。もう腑抜けです。へろへろ。
??と??は、トライしてみます。
練り直し練り直し。
>たねぱぱさん
戦いの鬼に憑かれてたようですね。完全に気迫で負けてたなあ。お疲れ様でした。
>Tomさん
まだまだ探せばいっぱい居るんですよね。テレパスがなんせ無敵すぎるんです。凄く。