【スタンダード】モジャンボ【DP1~L3】(完成時刻 0:10)
2010年9月28日 Pokeca. コメント (2)【ポケモン】
4:4(3:1or2:2) モジャンボ
2:3 ネンドール
1:0:1ジュカイン(DP4)
1:1 シェイミ(DPs)
1 ユクシー
1 アグノム
1 ミカルゲ
1 アンノーンQ
【トレーナー】
4 ハマナのリサーチ
2 ポケモンコレクター
1 シロナの導き
2 ジャッジマン
2 スージーの抽選
1 ふたごちゃん
3 ふしぎなアメ
4 ポケモン通信
1 夜のメンテナンス
1 ジャンクアーム
1 ゴージャスボール
2 たつじんのおび
【エネルギー】
8 草エネルギー
2 ワープエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
※余り1
解説。
先攻えいようほきゅうで加速。後手エネつけて30~140をぶっぱなす。
個人的にエネ8は初手に持ってこれる最低ラインかな?これ以上はなかなか削りづらいかなって思ってます。
後は耐久力と回復力を活かしておまけにジュカインとシェイミを立ててデカブツで殴り続けるだけの簡単なお仕事。というか、アド取らないと重さで最終的に押され負ける感じですね。負け戦は大体後続が続かないケース。
・モジャンボ
主力。どいつもこいつも一長一短。
DP4:火力低め。ベンチシュート+回復。打点が低いので採用率は一番低いか。
DPs:再生+状態異常、ベンチばらまき。速攻を考えるなら地味なライン。アドは取れるけど他のに負けてるような気がしなくもない。
DPt4:2手目に120。火力は最大か。リーフガード+モジャヒールで居座ることも可能。火力が安定しないのがネック。
LL:火力無限大。一応2手目に80(100)出せるライン。特殊エネロストor麻痺は十分採用できるライン。回復できるし。
DPt4≧LL>DPs>DP4かな。
DPsはLvXの採用から入れるスペースがない、はず。
DPt4とLLを2:1、Xを1か。2:2で入れるのをオススメ。
今回自分が使用していたのはDPt4を2、Xを2。逃げて2体でモジャヒール!
・ネンド
意外とサクッと落とされる上にサイド落ちがめんどくさいので気持ち厚め。これは2:2でOKなライン。3:3は初手に来ると割と困るのでこうなりましたとか。
・アンノーンG?
事故の元だから今は要らないかな。
・シェイミ、ジュカイン
毎度おなじみ草サポート。こんなもんだと思います。
プレミアボールの採用もありだと思います。使ったことないけど。
シェイミは2:1交換のキーカードだと思う。レベルアップ前はお好みで。DPsかBSかな。
・サポライン
ゴージャス通信でぶん回ししたいなあ。レジアイスの採用もあり。大成長で誤魔化せるし。初手来たらダルいけど。
最近の自分のデッキは大体こんな感じになっちゃったりしています。
シロナ1積みは他のでもOK。サポ権使って1枚引きはあまり好まないっていう個人的な意見。ジャッジ1挿しにしてキド論2にしてみるかな?
・ワープエネ
2でOKだと思います。
・余り1
ワープポイント、プレミア、探求者、サポーター(含サーチャー、クロツグ)辺りから選択かな?
結構ベンチ食うから探求1積みしたいけど初手事故が気になるところ。
・他
クロバットG+ターン:HP110組に対する対策。帯貼らなくてもまるのめます。ベンチ食うけど。ターン複数枚入れるのに何抜くか悩みどころ?
メタモン:対ワタッコ。超エネ入れてゲンガーにも対策可能?
リバース:ネンドの弱点つけます。1刺しはオススメできねぇや。
エネルギー交換装置:2個球ワープ引っ張ってくるお手伝いでも。
エムリット:基本的なとこ。探求ループも充分いけると思うんだけど、、
ジュプトル:入れるならアメ→時空。2進化1:1:1ラインはサイド落ちがダルかったのでアメに変えたら割と安定したっていうお話。時空の方が相性よさげではあるけれど。
レジアイス:通信から引っ張りたいのでミカルゲがダルい時用。初手?知らんがな。後ベンチ食う。
大体こんな感じで。LLの子入れてもう少し回してみるかなー。どうすっかなー。とりあえず一旦別のデッキでも考えてみるかな?
4:4(3:1or2:2) モジャンボ
2:3 ネンドール
1:0:1ジュカイン(DP4)
1:1 シェイミ(DPs)
1 ユクシー
1 アグノム
1 ミカルゲ
1 アンノーンQ
【トレーナー】
4 ハマナのリサーチ
2 ポケモンコレクター
1 シロナの導き
2 ジャッジマン
2 スージーの抽選
1 ふたごちゃん
3 ふしぎなアメ
4 ポケモン通信
1 夜のメンテナンス
1 ジャンクアーム
1 ゴージャスボール
2 たつじんのおび
【エネルギー】
8 草エネルギー
2 ワープエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
※余り1
解説。
先攻えいようほきゅうで加速。後手エネつけて30~140をぶっぱなす。
個人的にエネ8は初手に持ってこれる最低ラインかな?これ以上はなかなか削りづらいかなって思ってます。
後は耐久力と回復力を活かしておまけにジュカインとシェイミを立ててデカブツで殴り続けるだけの簡単なお仕事。というか、アド取らないと重さで最終的に押され負ける感じですね。負け戦は大体後続が続かないケース。
・モジャンボ
主力。どいつもこいつも一長一短。
DP4:火力低め。ベンチシュート+回復。打点が低いので採用率は一番低いか。
DPs:再生+状態異常、ベンチばらまき。速攻を考えるなら地味なライン。アドは取れるけど他のに負けてるような気がしなくもない。
DPt4:2手目に120。火力は最大か。リーフガード+モジャヒールで居座ることも可能。火力が安定しないのがネック。
LL:火力無限大。一応2手目に80(100)出せるライン。特殊エネロストor麻痺は十分採用できるライン。回復できるし。
DPt4≧LL>DPs>DP4かな。
DPsはLvXの採用から入れるスペースがない、はず。
DPt4とLLを2:1、Xを1か。2:2で入れるのをオススメ。
今回自分が使用していたのはDPt4を2、Xを2。逃げて2体でモジャヒール!
・ネンド
意外とサクッと落とされる上にサイド落ちがめんどくさいので気持ち厚め。これは2:2でOKなライン。3:3は初手に来ると割と困るのでこうなりましたとか。
・アンノーンG?
事故の元だから今は要らないかな。
・シェイミ、ジュカイン
毎度おなじみ草サポート。こんなもんだと思います。
プレミアボールの採用もありだと思います。使ったことないけど。
シェイミは2:1交換のキーカードだと思う。レベルアップ前はお好みで。DPsかBSかな。
・サポライン
ゴージャス通信でぶん回ししたいなあ。レジアイスの採用もあり。大成長で誤魔化せるし。初手来たらダルいけど。
最近の自分のデッキは大体こんな感じになっちゃったりしています。
シロナ1積みは他のでもOK。サポ権使って1枚引きはあまり好まないっていう個人的な意見。ジャッジ1挿しにしてキド論2にしてみるかな?
・ワープエネ
2でOKだと思います。
・余り1
ワープポイント、プレミア、探求者、サポーター(含サーチャー、クロツグ)辺りから選択かな?
結構ベンチ食うから探求1積みしたいけど初手事故が気になるところ。
・他
クロバットG+ターン:HP110組に対する対策。帯貼らなくてもまるのめます。ベンチ食うけど。ターン複数枚入れるのに何抜くか悩みどころ?
メタモン:対ワタッコ。超エネ入れてゲンガーにも対策可能?
リバース:ネンドの弱点つけます。1刺しはオススメできねぇや。
エネルギー交換装置:2個球ワープ引っ張ってくるお手伝いでも。
エムリット:基本的なとこ。探求ループも充分いけると思うんだけど、、
ジュプトル:入れるならアメ→時空。2進化1:1:1ラインはサイド落ちがダルかったのでアメに変えたら割と安定したっていうお話。時空の方が相性よさげではあるけれど。
レジアイス:通信から引っ張りたいのでミカルゲがダルい時用。初手?知らんがな。後ベンチ食う。
大体こんな感じで。LLの子入れてもう少し回してみるかなー。どうすっかなー。とりあえず一旦別のデッキでも考えてみるかな?
コメント
私は、1進化主体のデッキで、アメってあんまり使わないです。
入れると、持て余しちゃうんですけど、どうですか?