121018 かまくら屋夜
2012年10月19日 Pokeca.今週は緩くやるよ、とかそういう前置きを先週に残したので今日はまったりモードで。
マイナーチューンしたフリーザーで出陣。
というか、全くの別物になっちゃったね。
参加者6名のスイス。
使用デッキはルギア・フリーザー。
1戦目:あつしゃさん
ギラティナと愉快な仲間達。
初手1マリガンサポなしエネなしからスタート。
とりあえずマシーンはあったのでプラズマエネつけながらじっと耐えるお仕事。
フリーザー1体でとりあえずふぶき→キャッチャープリズンでばらまいて反撃体制を整える。
お互い光線銃のコインが表連打で心臓に悪い試合展開をしながらも、トルネEXを倒してサイド2枚、うまいことプラズマエネルギーをトラッシュから回収してスクランブルスイッチからふぶきでダメカン乗ってたギラティナにプラズマゲイル2発!
6-4っていう安定のスコア。
HP130の非EX組に対しては強いんです。とか言って、全然余裕なかったけど。
2戦目:ワイーダさん
ダークライ・トルネロスでいいのかな。
図鑑エイドのタイプではないみたい。タッチゾロアークのようで、スタートがゾロア。
こちらフリーザーで後攻サポなし。
手張りで育ててふぶきと毒催眠でゾロアークを倒してからサイドからNをピック。
ここからようやく展開。トルネに対してプリズンで2枚。
ダークライに対してエネ回収からふぶき→プラズマゲイルで3枚取りで〆。
途中ちょっとしょっぱいプレイがあったので反省。時間稼ぎも時には大事ってことで。
6-4。
3戦目:ヒトツメくん
クレセリア・ハピナス。
硬い。ひたすら硬い。
とりあえず3度目の初手サポなし。サポ10+自転車4って少ないのかしら。
なかなかエネの溜まらない相手をよそに準備をしていくも、スクラッパーがサイドにあるおかげで輝石が剥がせない。硬い。
プリズン打ってもタマゴ産み。硬い。
意地になってクレセリア倒そうとしたのがミスだったね。
最善の手はふぶきからキャッチャーゲイル3発でハピナスを駆逐。
そのデッキ、ベンチ回復ないよなってことに気づいたのは今日の朝でしたとさ。
こういう地雷に対する立ち回りをもっと勉強していきたいな。実力不足で完敗!
2-6だったか。
2位。
プロモパックは哀しみを背負う。
とりあえずフリーザー以上にルギアのスペックを確かめられたので満足。
動きさえすりゃ非EXを交えたサイドレースにもいい感じに食い込んでいけるんだろうけど、重たいしプラズマエネルギーの制約がきつい!
6点を早い段階で与えることができるデッキにはワンチャンあるかなと思いました。
トルネロスとかランドロスとかその辺も候補。
とりあえず今回はアクロママシーンとの相性を考慮してのフリーザー。6点+ベンチシュートを早い段階で出せたら悪くはないのかな、と思いつつも。
カジュアルに楽しむのにとりあえずこのデッキはしばらく持っておくことにしようかな!
今日のかまくら屋はメタらしいメタがいなくて非常に楽しませていただきました。
公式大会の予選ってこんな感じだったな。
色んなデッキが広い範囲で共存できるってのはすごくいい環境だなと思いました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
マイナーチューンしたフリーザーで出陣。
というか、全くの別物になっちゃったね。
参加者6名のスイス。
使用デッキはルギア・フリーザー。
1戦目:あつしゃさん
ギラティナと愉快な仲間達。
初手1マリガンサポなしエネなしからスタート。
とりあえずマシーンはあったのでプラズマエネつけながらじっと耐えるお仕事。
フリーザー1体でとりあえずふぶき→キャッチャープリズンでばらまいて反撃体制を整える。
お互い光線銃のコインが表連打で心臓に悪い試合展開をしながらも、トルネEXを倒してサイド2枚、うまいことプラズマエネルギーをトラッシュから回収してスクランブルスイッチからふぶきでダメカン乗ってたギラティナにプラズマゲイル2発!
6-4っていう安定のスコア。
HP130の非EX組に対しては強いんです。とか言って、全然余裕なかったけど。
2戦目:ワイーダさん
ダークライ・トルネロスでいいのかな。
図鑑エイドのタイプではないみたい。タッチゾロアークのようで、スタートがゾロア。
こちらフリーザーで後攻サポなし。
手張りで育ててふぶきと毒催眠でゾロアークを倒してからサイドからNをピック。
ここからようやく展開。トルネに対してプリズンで2枚。
ダークライに対してエネ回収からふぶき→プラズマゲイルで3枚取りで〆。
途中ちょっとしょっぱいプレイがあったので反省。時間稼ぎも時には大事ってことで。
6-4。
3戦目:ヒトツメくん
クレセリア・ハピナス。
硬い。ひたすら硬い。
とりあえず3度目の初手サポなし。サポ10+自転車4って少ないのかしら。
なかなかエネの溜まらない相手をよそに準備をしていくも、スクラッパーがサイドにあるおかげで輝石が剥がせない。硬い。
プリズン打ってもタマゴ産み。硬い。
意地になってクレセリア倒そうとしたのがミスだったね。
最善の手はふぶきからキャッチャーゲイル3発でハピナスを駆逐。
そのデッキ、ベンチ回復ないよなってことに気づいたのは今日の朝でしたとさ。
こういう地雷に対する立ち回りをもっと勉強していきたいな。実力不足で完敗!
2-6だったか。
2位。
プロモパックは哀しみを背負う。
とりあえずフリーザー以上にルギアのスペックを確かめられたので満足。
動きさえすりゃ非EXを交えたサイドレースにもいい感じに食い込んでいけるんだろうけど、重たいしプラズマエネルギーの制約がきつい!
6点を早い段階で与えることができるデッキにはワンチャンあるかなと思いました。
トルネロスとかランドロスとかその辺も候補。
とりあえず今回はアクロママシーンとの相性を考慮してのフリーザー。6点+ベンチシュートを早い段階で出せたら悪くはないのかな、と思いつつも。
カジュアルに楽しむのにとりあえずこのデッキはしばらく持っておくことにしようかな!
今日のかまくら屋はメタらしいメタがいなくて非常に楽しませていただきました。
公式大会の予選ってこんな感じだったな。
色んなデッキが広い範囲で共存できるってのはすごくいい環境だなと思いました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
コメント